ノムラ薬局のとりくみ

ノムラ薬局 TOP > ノムラ薬局のとりくみ > 安全・安心への取り組み

安全・安心への取り組み

スピードと安全性を両立した調剤サービスを

患者様の不満の第1位は「待たされる」こと。
しかし急いで調剤すれば、ミスが起こりやすくなります。スピードと安全性は相反するものなのです。

待ち時間を短縮する一方で、ミスも起こらないようにする。
この相反する2つを両立し、患者様に喜んでいただけるよう、私たちは全力で取り組んでいます。

たとえば、全店舗への「自動監査システム」の導入。
調剤も人間のやることなので、ミスを100%防ぐことは出来ません。
そこでチェック体制が大切になるのです。薬を集める「ピッキング」作業をするたびに監査システムにデータが送られて、それが処方箋の内容と合致しているかチェックしています。

ミスは起こしてはなりません。ノムラ薬局はスピードと安全性の両立を追及していきます。

どこのノムラ薬局でも患者様のことがわかるように

ノムラ薬局は、患者様にお渡ししたお薬の履歴やアレルギー情報を、全店で確認することが出来ます。

例えば、普段A店でお薬を受け取っている患者様が急遽B店をご利用になっても、A店でお渡ししたお薬との飲み合わせや相互作用をチェックできるよう、早い段階からクラウド型の電子薬歴(薬局のカルテ)を導入しました。
地域密着型のノムラ薬局だからこそ、どの店を利用されても同じ安心・安全を提供できるようでありたい。
こうしたコストをかけての設備投資を含め、ノムラ薬局は業務改善を日々重ねています。

患者様のご満足と安全性への信頼が、「選ばれる薬局」へのかけがえのない財産であると考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加